人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ                若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリそしてヨーロッパ、中近東などへの旅行の思い出を綴ってます。
by tolliano-papan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
●Tolliano blog
トリアーノ・リーヴ・ドロワット
東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;

Copyright (C) 2006-2024 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
__________________
●リンク(エキサイト以外)
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
__________________
カテゴリ
インフォメーション
ヴェルサイユ
パリ
*** イル・ド・フランス
*** イギリス
*** イタリア
*** スペイン
*** オーストリア
*** ドイツ
*** ギリシャ
*** トルコ
*** エジプト
以前の記事
2008年 02月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索
その他のジャンル
information
画像一覧
1989  パリへ出発 2  パパの初フライト
1989  パリへ出発 2  パパの初フライト_f0043488_22402858.jpg

1989年6月、いよいよパリ出発の日がやってきました。朝早くから荷物の最終チェック。ベルサイユ夫妻へのお土産、野田岩の鰻(うなぎ)も忘れずに・・・母が用意してくれました。父に箱崎まで車で送ってもらいました。それでは行ってまいります、父上、餞別まで頂いちゃって、ありがとうございます。バカ息子ですが、色々見聞を広めてまいります。箱崎から、オレンジと白のリムジンバスに乗って成田空港へ。北ウィング到着が9:10。いよいよですね、ドキドキします。



チェックインが10:00。下の階に降りて出国手続き、X線ゲートをくぐって検査、フィルムはしっかりガード。ボーディングパスを見ながら搭乗ゲートを確認。ボーディング開始が11:30、出発は12:00、朝早かったのでお腹が減りました、レストランで焼ソバを食べました、¥410。う~ん、空港のザワザワした感じってイイ感じです。

さて、いよいよ搭乗です。アエロフロートTOKYO-PARIS、SU576便。ソ連の飛行機ってどんなのかなぁ。軍用機の転用ってことはないですよね。ソ連のことはよく知らないし、だいいち共産圏の航空会社が日本にきていたことも知らなかったし、ゴルゴ13によればKGBって恐そうだし^^;、ちょっと緊張気味のパパ。

搭乗機は写真のイリューシン86型(IL-86)・・・たぶん、ツボレフ154じゃないと思います。どう見ても小さいし、形はよく似てるのだけど。座席はもちろん窓側!

おっ、ゆっくり機体が動き始めて滑走路へ。景色がゆっくり回り始めました・・・なんか感動。男の子は乗り物好きですからね。おっ、止まった。いよいよですね。ウィ~ン、ジェットのタービンが勢いよく回りはじめました、ブレーキ踏みながらエンジン噴かしてる感じです。うぉっ!ぶるんと発進!うぉっ!あっという間に全速全開~!速っ!景色がどんどん流れていきます。

窓だか内装だかガタガタ音たててますけど大丈夫?うぉっ!ちょっとすごいぞ!機首が上がった!キターーーッ!テイクオフ!グォングォン!どんどん上昇していきます。思わず足を踏んばるパパ!あっという間に空の中!ブルースカイ!すごい!少年時代にこの体験したら、パイロットに憧れちゃいますね。いや~すごかったですねぇ、って隣の人に話しかけそうになりましたよ、感動したときって、その気持ちを共有したいですよね。でも以外と周りのみなさんは冷静、お隣さんは新聞読んでましたね、日経。興奮してたのはパパだけかしら?その後何回も飛行機に乗ることになるのだけど、離陸の瞬間はいつも感激します。
by tolliano-papan | 2006-01-24 22:38 | パリ
<< 1989  パリへ出発 3  ... 1989  パリへ出発 1  ... >>