トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ                若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリそしてヨーロッパ、中近東などへの旅行の思い出を綴ってます。
by tolliano-papan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
●Tolliano blog
トリアーノ・リーヴ・ドロワット
東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;

Copyright (C) 2005-2017 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
__________________
●リンク(エキサイト以外)
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
__________________
カテゴリ
インフォメーション
ヴェルサイユ
パリ
*** イル・ド・フランス
*** イギリス
*** イタリア
*** スペイン
*** オーストリア
*** ドイツ
*** ギリシャ
*** トルコ
*** エジプト
以前の記事
2008年 02月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
検索
information
画像一覧
1989 ヴェルサイユ・リーヴドロワット駅(RD)
f0043488_12562099.jpg

ヴェルサイユ・リーヴドロワット駅です。パリに行く時は、ほとんどここから行っていたので、懐かしい~^^; 両翼が出口で、真ん中が入口です。写真右側がヴェルサイユ宮殿の方向です。

*ヴェルサイユの地図は、以前作成したこちらをご覧くださいませ。
1989 ベルサイユ、RDとRG 2

*今回の画像から、ポジのスキャン解像度を300dpiから、1200dpiに変更しました。色々テストしたのですが、今のところ、この位がスキャンスピードと画質のほどよいバランスかな、と思ってます。
[PR]
# by tolliano-papan | 2006-04-19 12:55 | ヴェルサイユ
1989 パリ 1 エッフェル塔 4
f0043488_15412322.jpg

エッフェル塔前の交差点で、信号待ちのRATPのバス(オートビュス)、前面ガラスのRが大好きです!このタイプのバス、今や旧型なのだけど、味があります。オーバーハング(車体先端から前輪までの寸法)が長いので、運転席から見ると、カーブを曲がる時、外側にグワーんと迫力です。

この旧型バス、後部デッキがオープン・タイプのものがあり、パパは夢中で乗ってました。オープンデッキで駈抜ける、パリの街並み!しびれまくりました♪もちろん普通のバスですから料金も同じ、カルネも使えます。しかも観光客の利用は意外と少ないです。オープンデッキのバスは、そのうち出てきます^^;

f0043488_15414496.jpg

踏んばってます。広角24mmでも、4本の足が入りきりません。でかいだけじゃなく、美しく繊細!この日はエッフェル塔に登らなかったのだけど、またたくさん出てきます。
[PR]
# by tolliano-papan | 2006-04-08 15:44 | パリ
1989 パリ 1 エッフェル塔 3
f0043488_15328100.jpg

エッフェル塔前の交差点です。おぉ、メリーゴーランド!こんなところに、なんでこれが・・・というのがパリにはよくありました。どこの国の子供でも、みんな楽しそう。いつかベベにも乗せてあげたい、と思うパパでした。それにしても、いい天気^^;
[PR]
# by tolliano-papan | 2006-03-26 23:59 | パリ
1989 パリ 1 エッフェル塔 2
f0043488_1525195.jpg

シャイヨー宮を下って、間近にエッフェル塔を見ると、でかい!いや、まだまだ^^;
[PR]
# by tolliano-papan | 2006-03-23 23:59 | パリ
1989 パリ 1 エッフェル塔 1
f0043488_21401171.jpg

シャイヨー宮から見た、エッフェル塔、フランス革命200周年記念のスペシャル・デコレーションが施されています。この場所は映画・CM等、各種の撮影によく使われている、有名なロケーションです。左手にアンバリッドのドームが金色に光って見えます。エッフェル塔の手前にセーヌ河に架かるイエナ橋があります。奥にはシャン・ド・マルス公園が見えます。

今日パパは、初めて一人でパリに行きました。マダムから教えていただいた通り、ベルサイユRDの自動販売機で切符を買い、パリ・サンラザール駅へ。無事到着、ウッシシ、うまくいきました♪・・・当たり前だけど、そういうことが新鮮な出来事でした^^; 今日のお目当ては、エッフェル塔!おぉ、あれがエッフェル塔!りっぱだぁ~!感激です、しばしエッフェル塔になごむパパ。
f0043488_21411652.jpg

パパの後ろでは、階段のスロープを使って、ローラースケートでジャンプするパリジャン(たぶん)、エッフェル塔を目の前に、気持ちよさそうジャン^^;
[PR]
# by tolliano-papan | 2006-03-20 21:41 | パリ